ISOを認証取得したが、帳票の作成に追われてたいへんだ!といったご相談が非常に多く見受けられます。
・ 何のためのISOなのか、従業員の理解が得られていない
・ ISOを認証取得しているメリットが分らない
・ ISOのシステムが役に立っていない。など・・・
貴社の現状を踏まえ、マネジメントシステムの構築・再構築の支援を致します
ISO9001
ISO9001は、品質の維持・改善といった規格要求事項を満たすことにより、顧客満足の充実を証明する企業の「社会的信用」を宣言したマネジメントシステムです。
Quality Management
Quality Managementとは、顧客要求事項を満たす品質を備えた製品やサービスを適切な価格で提供できるよう企業の全組織を効果的・効率的に運営し、業務や経営へと発展させた管理手法のことを言います。
貴社のQMSは、認証継続のためになっていませんか?
第二者監査に備えるために
自社の経営目標の効果的な達成に役立つことを目的として、QMSの効果的運用を確認する内部監査。
企業の第三者的立場からQMSの適正性について意見を述べる第三者監査。
全ては第二者監査に備えたものだという概念を持った従業員が非常に少ないように思われます。
品質管理は意識改革から! ISOという経営ツールを有効に活用しませんか
ISO 14001
ISO 14001は、企業活動によって生じる地球環境の負荷低減を宣言することにより、 社会益を通じて企業益に反映させることを目的とする、企業の 「 社会的責任 」 を宣言したマネジメントシステムです。